自然派ママpoppoとなかま達

無添加・オーガニック・サスティナブルに興味津々のママとそんなママに付き合わされる仲間たちの日常

夏休み到来目前!3歳児と夏休みを乗り切るには?!我が家の夏休みスケジュールプラン!

 

皆さまお疲れ様です☺︎

 

蝉の鳴き声がBGM

そんな暑い日々が始まってまいりましたが

皆さまいかがおすごしでしょうか?

(ちなみにpoppo、蝉が本当に苦手・・)

 

今回のテーマは

夏休み到来目前!

子供との夏休みを有意義に乗り切るには?!

です☝︎

 

我が家の中心、子poppoは

1ヶ月以上の夏休みがございます

 

そんな夏休み。。

心中2割は・・

「24時間一緒かーしんどいなーまたboroboroになるー!くー!」

 

心中8割は・・

「幼稚園では経験できないことを

たくさん経験して

アップデートした子poppoで

2学期を迎えよう!」

 

そんなpoppoの心中であります。

 

本当は、電車が大好きな子poppoの為に、電車の旅~なんて

してみたかったのですが、、現在の状況では中々難しいですね。。

 

しかし、3歳の夏休みは今しかない!

何をするかはほぼ私に委ねられている。

(パパpoppoはお仕事多忙の為、夏休みもほぼワンオペでしょう・・遠い目・・)

 

子供ってそんな構えなくても、勝手に遊びを見つけて育つんだろうなぁ~

と思う気持ちもあるのですが・・

(もちろん1人遊びを始めたら気配消します笑)

子poppoの

何かのきっけになる機会を作れたら・・

と思うのです。

そう。私poppo、面倒くさいんです笑

 

 

「あぁ、今日何しよっかな~・・・」

で過ぎていく2人の時間を極力なくすため

だいたいのスケジュールを作成してみました!

どなたかのお役に立てれば嬉しいです♡

 

poppo家流、夏休み乗り切りテーマ(子poppo3y ver) 

 

・幼稚園で経験できないことをたくさん経験しよう!

→家庭・社会学習の強化

 

・お気に入りの絵本を見つけよう!

→冊数ではない、子poppoの視野と興味を広げるに重点

 

・英語学習に力を入れよう!(新単語20語以上覚える)

 →英語レッスンの予習・復習の強化

 

 

subテーマ

 

・ママの1人時間を積極的に作ろう!(人に頼る)

→ママの心のゆとりが家庭円満の鍵

 

・夏休み中の家事は、いかに手抜きをするか!

→子供いながらしっかり家事なんて無理よ

 

・詰め込みすぎない、ゆっくり、ゆったり、心と時間の余裕をもとう!

→できなくてもいいじゃないか!急がなくてOK!

子poppoのペースで子poppoと向き合う時間

これこそが一番大切!

 

 

ポイント

 

・1日に1イベントを限界とする

 →スケジュール通りに進まなくて全然OK!

お互いの体調・気分を優先する!

 

✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄

 

1日目:英語レッスン(英語力up)

2日目:実家(子poppoとじーじはマブダチ)

3日目:お仕事体験へ参加(社会学習) 

4日目:お料理(家庭学習)

→ピザをつくろうかなぁと考え中

 

5日目(日):実家

6日目(月):所用(社会学習)

7日目(火):知育遊び

→スライム作りかな!?

 

知育遊びに

無添加やサスティナブルって

なかなか難しいですね、、

そこはまだまだ私には

ハイレベルなので

ゆるっと経験重視で

していきたいと思っています。

 

✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄

 

※隙間時間に・絵本・こどもチャレンジ・英語学習・パズル・コロガスイッチ・ごっこ遊び・お絵描き・プラレール・ブロック等々を

ぶちこむ

 

 ※・社会学習・家庭学習・自然学習・アーシング・知育・音楽・体育←

  をできるだけ1週間にちりばめる

 

 とりあえず最初の1週間のスケジュールを

考えてみました!

 

夏休み、長すぎて・・

最後まで計画立てきれないので

この記事を少しずつupdateさせて頂きます☻︎

 

ぜひ、Instaもご覧下さい

https://www.instagram.com/p/CRYXLH-h5GH/?utm_source=ig_web_copy_link

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました✿